2021.04.26

みとよのみプロジェクトのプレスリリースを行いました

広報みとよ

三豊市にて、『みとよのみプロジェクトの活動』、『みとよのみTABLE』について、県内の新聞・メディア報道各位にプレスリリースを行いました。
当日は記者の方々に実際に商品をお見せしたり、試食もしていただきました。みとよのみプロジェクトを通じて、三豊の豊かな農産物の魅力を広めていければと思います。これからもメンバー全員、みんなで頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
*広報みとよ、日本農業新聞、朝日新聞に掲載いただきました。

みとよのみプレスリリース(要約)

【1】みとよのみプロジェクト

みとよのみプロジェクトは、三豊市の一次産業の生産者を中心とした事業者が参加し、商品開発などを通じて、地域の農産物や水産物の魅力を発掘発信するプロジェクトです。この取り組みを通じていろいろな三豊市の農産物を活用した商品が生まれました。

【2】みとよのみTABLE

三豊市は、瀬⼾内の温暖な気候で⽇照時間が⻑く、県内ではフルーツ王国として知られています。他にもお茶やオリーブ、瀬⼾内海のいりこや新鮮な野菜、お⽶など⾃然の恵みがたくさんあります。みとよのみTABLEは、海・里・山に囲まれた自然豊かな三豊市で、一次産業に関わる営みを続ける人々の暮らしの先にある豊かな「みとよのみのり」をご紹介しています。ぜひご覧ください。

【3】2020年度 みとよのみプロジェクトで新たに生まれた商品

子どもにやさしい自然な生キャラメル(乳製品・卵不使用・グルテンフリー)

乳製品や卵アレルギーのあるお子様も安心して食べられる⼤⾖由来の自然な生キャラメルです。三豊市産の野菜や果物を使った「プレミアム⽣キャラメル・ベジタブル」「プレミアム⽣キャラメル・フルーツ」は、三豊のいろいろな農産物の味が楽しめます。
【生産者:ハラシモベース】

まろやかで濃厚 曽保みかん100%ストレートジュース

曽保みかんの中でも糖度・コクの高い品種「石地」で絞った100%のストレートジュースです。完熟なので酸味が少なく、濃厚でまろやかな口あたりが特徴です。従来の720ml瓶に加え、新しく300mlの小瓶タイプのジュースが誕生しました。おいしいみかんをそのまま食べた時と同じ味わいです。保存料なし無添加ですので、安心してお召し上がりいただけます。
【生産者:浅野農園】

やさしい味わいのパエリアセット

風の谷ファームのおすすめのトマトを使ったパエリアソースとパエリア米の調理セットです。源流のきれいな清水で育まれたパエリア専用のお米で、大粒で粘りがなく、煮崩れしないのが特徴でパエリアにぴったりです。トマトや三豊産野菜を活用したベジブロス(野菜でとった出汁)と香川県産の鶏ガラスープをあわせたパエリアソースなので、自宅で本格的なパエリアが楽しめます。
【生産者:風の谷ファーム】

MITOYO MORINGA モリンガパウダー

90種類以上の栄養素を含むスーパーフードであるモリンガ。三豊市内でリサイクル堆肥のリグリーンを使用し、農薬を使用しないで品質にこだわり栽培しています。粉末より水に溶けやすい顆粒に加工し、持ち運びに便利なスティックとして商品開発しました。(※正式販売は、2021年秋発売予定)

【生産者:三豊スーパーフード生産組合】